個人投資家向け株式投資顧問|株のプロフェッショナル

会員ログイン

マーケット情報

8月17日 【NFG投資顧問・プロが提供するイブニングサマリー】《 中途半端な値動きに終始!! ネタ無し、材料なし、海外頼み!! 》

2023年08月17日

本日もお疲れ様でした。

本日の日経平均は31,626.00円140.82円安。TOPIXが2,253.06㌽7.78㌽安。マザーズが721.12㌽5.38㌽安。為替が146.33円近辺。CMEダウ先物が現在34,840㌦74㌦高近辺です。

本日の日経平均は朝方から昨日の地合いを引き継ぎ途中大きく売られる場面が有りましたが前引け前から値を戻し後場は海外動向などに引っ張られじり安で終わりました。

大きな材料が無いものの此処迄円安=株高であったマーケットがここ最近では円安株安となってきています。先般からお話をしていました日本売りの予兆とも見える売られ方をしています。

ここまで確かに円安を背景に円キャリーにハイテクの格上げなどで高値を付けてきましたが年後半の業績に政策が不透明であり特に物価の上昇が更に上げ幅を広げて来そうで企業業績の悪化と個人消費の後退などの問題が出て来そうであり先行する海外投資家のポジション解消が出てきている感じがします。米国とは異なり未だ日本の足元は脆弱であり金融不安・業績後退・個人消費後退と政治の方向性が出ない限り継続されると考えます。

記:中島肇

これより先を読むには、ログインまたは会員登録(無料)が必要です。

会員ログイン

無料会員登録はこちらから

無料会員登録
ページトップへ